旧奈良監獄のラスト見学

以前も行ってきた、旧奈良監獄。

→ 関連記事「奈良少年刑務所に行ってきました」

今回はホテル改築前の最後の見学が出来るというので

11/23~25に開催された「奈良赤レンガFESTIVAL」に行ってきました!

初めて監獄の中に入ります・・・ドキドキでした。

41aeb584a644cf1aa786383a9016aab1 - 旧奈良監獄のラスト見学

※これは以前の写真・・・表門。ここまででお預けだったけど、今回はこの中に入ってきました!

監獄の中

庁舎から放射状に5つの舎房が配置されているのですが、

それを一望に監視することが出来る中央看守所。

少ない職員で効率的に管理するためだとか。

kangoku - 旧奈良監獄のラスト見学

kangoku2 - 旧奈良監獄のラスト見学

とにかく人が多くてうまく写真が撮れなかったのですが・・・汗

1階の天井は吹き抜けで2階の見張り台からも1階を見ることが出来ます。

kangoku6 - 旧奈良監獄のラスト見学

廊下もこんな感じ。落ちそうで怖かったです。

kangoku1 - 旧奈良監獄のラスト見学

そして廊下の両側にずらーーーっと独房が。

kangoku3 - 旧奈良監獄のラスト見学

kangoku4 - 旧奈良監獄のラスト見学

古くなってる部分は本当に古く・・・年月を感じさせ、

罪を背負った少年たちのことを考えると

なんだかとっても重苦しいような空気を感じたりもしました。

これがどのようにホテルに生まれ変わるのか!?

とても興味深いです。

赤レンガ建築の美しさ、モダンなデザインはそのままで、歴史を感じさせるホテルになれば素敵ですね!

公式サイト:旧奈良監獄

オーダーメイドのご相談

ordermade man 1 - 旧奈良監獄のラスト見学
オーダーメイドが早い!
1個から注文可能です!

カフェや美容院のロゴ入れ、結婚式の名入れギフト、会社のノベルティ、オリジナルのアクセサリーパーツなど色々なオーダーメイドをカタチにします。
▼お急ぎの方はお電話ください
0742-30-4467