奈良少年刑務所に行ってきました

美しいレンガ建築として有名で、重要文化財に指定されている奈良少年刑務所。

耐震性などの問題で閉鎖されたあとは「監獄ホテル」として生まれ変わるということで話題になりました。

美しいロマネスク調の表門は写真で見たことがある方も多いのでは?

(写真集もありますね!)

私もせっかく奈良に住んでるので、実際に見に行ってみることに・・・

今は中の見学はやってませんが、表門だけでも写真に収めて来ようと思いました!

近鉄奈良駅から歩いて30分

調べてみると近鉄奈良駅から歩いて30分、車で10分ほどのところ。

私は車はないので歩いて行きました!

途中、カフェがあるなぁとか梅が咲いてるなぁとか思いながら歩くと

そんなに大変な距離でもありません。

奈良少年刑務所に到着

住宅街の中に現れたのは、赤レンガの外壁。

ここが!?と表門の方まで歩いて行くと、出ました!

奈良少年刑務所。

ab11b09b6047d4ccb3652bea1b5dd755 - 奈良少年刑務所に行ってきました

とてもいい天気だったので良い写真が撮れました。

 

玉ねぎ頭の門柱

1c3ed314b90c6e472ff7a7ba848ec820 - 奈良少年刑務所に行ってきました

 

門扉

54633cc3f8d51369e94ceb1c623db07f - 奈良少年刑務所に行ってきました

 

門扉から中をのぞいて・・・

e1e743e80913031fa6952e6dced039ce - 奈良少年刑務所に行ってきました

 

この先に、放射状の5つの収容所が伸びている・・・はず。

見えないけど(笑)

中の見学がもう出来ないのは残念。

 

日本初の監獄ホテルに!

今後は、2020年にホテルが開業予定とのこと。

独居房や雑居房が客室になるなんて・・・興味深いですね!

カフェなどのテナントや史料館もあるそうなので

オープンが待ち遠しいです。

 

帰りにちょっと寄り道

帰りに駅まで歩いてる途中、お豆腐屋さんを見つけました。

082d8a13189455915c692193b251ecb9 1 - 奈良少年刑務所に行ってきました

 

きたまち豆腐さん

可愛い看板に魅かれふらふらと入って行き、

迷った末にうすあげときぬこし豆腐を購入。

早速その日の晩御飯でいただきました。

美味しい!私は特にうすあげがお気に入りです。しょうが醬油で食べると美味。

翌日ぽてこさんに聞いたところによると「豆乳おからドーナツ」も美味しいそうですよ!

 

オーダーメイドのご相談

ordermade man 1 - 奈良少年刑務所に行ってきました
オーダーメイドが早い!
1個から注文可能です!

カフェや美容院のロゴ入れ、結婚式の名入れギフト、会社のノベルティ、オリジナルのアクセサリーパーツなど色々なオーダーメイドをカタチにします。
▼お急ぎの方はお電話ください
0742-30-4467