祖母の誕生日に贈る和柄のミラー

DSC0637 - 祖母の誕生日に贈る和柄のミラー

毎年、祖母の誕生日にプレゼントを贈っているのですが、

今年は、手作りの和風小物を贈ることにしました。

自社の木札を見て大興奮だった和物好きの祖母。

京都生まれの祖母は旅行でお寺に行ったり、家で時代劇を見たり、和ものが大好き。

なので、和柄を使った小物を作ろうと思い付きました。

そして旅行好きということもあって、鞄につけても落ちない 手鏡付きのチャーム にしようと考えました。

木の板をレーザーカッターでカットして彫刻する。

まず、角丸の六角形に板を切り出します。

ミラーを埋め込む方にはミラーと同じサイズの円を切り抜きます。

反対側には和柄の模様を彫刻。

木に和柄の模様を彫刻すると、和風小物らしいレトロ感と温かみのある雰囲気がでます。

 

DSC0630 - 祖母の誕生日に贈る和柄のミラー

今回は「麻の葉模様」と「千鳥柄」2パターンを彫刻してみました。

穴の開いてる方は、ミラーアクリルをはめる板です。

当初は、一枚の厚みのある木の板の片面に彫りこみを入れて、そこにミラーをはめ込む予定でした。

しかし、ミラーアクリルの厚みが、2mmもしくは3mmあるので、その深さまでレーザーカッターで彫りこみを入れるのは難しいと考えて、
和柄を彫刻した板とミラーをはめ込む板を別に作って、張り合わせることにしました。

2枚重ねでも厚みがですぎないように、薄めの3mmの木の板を使用しました。

カットした材料を張り合わせて完成させる。

DSC0629 - 祖母の誕生日に贈る和柄のミラー

瞬間接着剤で張り合わせ…

 

DSC0632 e1513052884728 - 祖母の誕生日に贈る和柄のミラー

革紐をつければ、和風の手鏡チャームの完成です!

ピンク系のスエードの平革紐でやさしい印象に。

木の素材は割れやすいという難点もありますが、重ねて接着することで、強度も出たように思います。

祖母へプレゼントしました。

気に入ってもらえるかな?ドキドキしながら祖母へプレゼント。

 

DSC0639 200x300 - 祖母の誕生日に贈る和柄のミラー

カバンに付けるとこんな感じです。

祖母もすごく喜んでくれました。

オーダーメイドのご相談

ordermade man 1 - 祖母の誕生日に贈る和柄のミラー
オーダーメイドが早い!
1個から注文可能です!

カフェや美容院のロゴ入れ、結婚式の名入れギフト、会社のノベルティ、オリジナルのアクセサリーパーツなど色々なオーダーメイドをカタチにします。
▼お急ぎの方はお電話ください
0742-30-4467

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください