【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。

211609deac1e584be668f3a4390635af scaled - 【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。

今回は、ぬいぐるみの『メガネ&サングラス』の制作の、お手伝いをしました!上の画像は、人間用のメガネと、ぬいぐるみ用のメガネを並べた写真。サイズは小さいけど、見た目は人間用と変わらない、なかなかのカッコよさです。

今「ぬい活」(ぬいぐるみ活動)として、ぬいぐるみを使って趣味を楽しむ活動が人気な様子です。可愛らしさ・癒しを提供してくれる、ぬいぐるみを、もっと可愛く!かっこよくしたい!そんな思いが、カタチになったのでご紹介します。

 

推しのぬいぐるみに、メガネを新調してあげたい!

da7d2725301947928d8c100da1fb9f76 scaled - 【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。

SNSやコミュニティでぬい活仲間と交流することも盛んで、自分の作品を共有したり、アイデアを交換したりする事もあるという、ぬいぐるみさんの世界。そんな、大好きなぬいぐるみ用の眼鏡を作成しました。ただし、素材やデザインによって変わることがあるため、具体的なぬいぐるみと眼鏡の種類に合わせてアレンジしてください。

 

ぬいぐるみのメガネの作り方

材料:

  • ぬいぐるみ
  • フレーム・テンプル(耳にかける部分)
  • サングラス素材のレンズ
  • 接着剤(必要に応じて)

手順:

  1. フレームの作成: ぬいぐるみにどんな眼鏡を付けるか、デザインを考え、眼鏡の大きさや形状を決めます。黒のアクリルで眼鏡のフレームを作成し、ぬいぐるみの耳にかける部分(テンプル)も、ぬいぐるみに合わせて作成します。be5f677a1c0bc86b5b7014bf7edd43bd scaled - 【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。
  2. フレームとテンプルを合体: フレームの穴に、テンプルの突起部分を差し込みます。つなぎ目を丈夫にするために、接着剤などで接合部分をくっつけます。e0dfca425e1afbe639d210b38aacbf62 scaled - 【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。
  3. レンズの取り付け: フレームに取り付ける眼鏡レンズは、アクリルのスモーク素材で用意しました。レンズとフレームが、ぴったりハマるサイズにするのが難しいです。レンズができたら、レンズをフレームに優しく挿入します。ここでも、レンズがフレームから落ちたりしないように、接着剤で固定します。絶着剤が乾いたら完成です!!a8f8bd739fbac7bc6e340557e8d5abd3 scaled - 【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。

    サングラスを、ぬいぐるみに掛けてもらう。

    完成したら、満面のスマイルと共に、 ぬいぐるみに付けてあげてください。

    サングラスレンズあり
    aafe5f3ff4144fa35041a3c55ffa8aec scaled - 【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。レンズなしの、メガネバージョンda7d2725301947928d8c100da1fb9f76 scaled - 【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。

今回は、メガネバージョンと、サングラスバージョンができました。ぬいぐるみの素材やデザインによっては、眼鏡を付けることが難しい場合もあります。また、小さな部品を取り付ける際は注意が必要なので、気を付けてください。

 

オーダーメイドのご相談

ordermade man 1 - 【ぬい活】ぬいぐるみの眼鏡&サングラス!オーダーメイドで作成しました。
オーダーメイドが早い!
1個から注文可能です!

カフェや美容院のロゴ入れ、結婚式の名入れギフト、会社のノベルティ、オリジナルのアクセサリーパーツなど色々なオーダーメイドをカタチにします。
▼お急ぎの方はお電話ください
0742-30-4467